トラフィック

ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ+4

ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ+4



こちらも久々更新。どうもすみません。
文京区図書館のお陰で、新規に聴くタマは減少どころか、全然追い着かない程です(汗
極力、思い付いたアルバムのレヴューもどきを、適度に書いて行きたいです。

で、たまたま思い出したのが、トラフィックスティーヴ・ウィンウッド
実は双方、激烈好きって程でも無いです(汗
Steveのorg/keyは空間を埋める傾向に陥り易く、時折聴いてて重くなる。
keyのトーン選択や、ギターの腕もそこそこの器用貧乏さ等で、損してる部分多いかも。
楽曲的にも、前期Trafficは方向性が四散してる印象。主導権争いが裏目に出たかも。
Steveのあの英国独特のしわがれ声は好きだけど。
実はTraffic後期はベスト盤で済ませて、ほぼ未聴(謝
そんなですが、一枚超絶推奨盤がある。それが「John Barleycorn Must Die」。

最初の解散、Blind Faith結成と解散を経たSteveのソロ製作途上で再編成した
Traffic名義で発表された1969年作品です。
短期間で様々な邂逅を経た為か、何処か吹っ切れた印象があります。
ジム&クリスとは、ここでようやく対等にやり合える仲間になったのかなと、勝手に
想像してます。やたら喧嘩売るディヴ・メイソンも不在だしと(想像だってば。
Steveの代表作と云うより、60's英国Rock末期熱き時代の名盤として一聴をどうぞ。
統一感があり、少数陣営を逆手に取った作り込みで、兎に角渋いです。
つい先日、Live音源Disc追加のDeluxe盤出たらしいです。

Traffic代表作にTrafficとMr. Fantasyが良く選ばれるが、絶対こちら!! 断言。
Steveの1stソロ、2003年のAbout Timeもスルメ系の傑作です。

Blind Faith アバウト・タイム ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン [DVD] レヴォリューションズ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティーヴ・ウィンウッド トラフィック+3(紙ジャケット仕様) John Barleycorn Must Die
Steve Winwood アーク・オブ・ア・ダイバー ナイン・ライヴズ(初回生産限定盤)(DVD付) BACK IN THE HIGH LIFE ミスター・ファンタジー+5(紙ジャケット仕様) Welcome to the Canteen