いーえるぴー

イン・ザ・ホット・シート Black Moon
Return of the Manticore ELP四部作

エマーソン・レイク&パーマーの与太話。
Emerson, Lake & Palmer(ELP)の再結成盤2枚を、十数年ぶりに借りて聴く。
Black MoonとIn the Hot Seat。
今だと逆に聴ける。もう下手な期待をしてない分、特に。
当時は軟弱な音と非難したけど、挑戦する魂があればこそ、ああなったのかも。
全盛期の音は、あの時代、あの瞬間だから表現出来たのだろう。
エマーソンには、もう少しだけ器用に活動して欲しかったけど。
Works Volume 1とThe Return of the Manticore(Box)も図書館で借りた。
Boxは、想像以上に好編集で驚愕。
93年リリースなので、少しだけ音質に難がある。
エスみたく、ライノが再リマスターBox出したら買うかも。

下のは、誰か貸してくれって奴(汗
2DiscのWorks Liveは、転売しちゃったし。
K2HD盤は、音いいのかね? はてさて。
エマーソン・レイク&パウエルのライヴも聴きたいぜ。
大昔、友人にブート借りた、パウエル版の「海賊」には身震いしたものです。
やっぱコージー・パウエルの方が十枚、二十枚も上手だと感じた。
あー懐かしい。
レイクの声が許せるのは、この頃までだね。

Works Live キング・ビスケット・ライヴ
Manticore Vaults 1 Manticore Vaults 2