iTunes(ver 7.6.1.9) バグ



いろんなこと  iTunes(ver 7.6.1.9)でCDの最後のトラックの読み込みが不完全になるバグ
http://dodonnchanchann.blog118.fc2.com/blog-entry-693.html

iTunesのver 7.6.1.9??でMP3/AACエンコードしたCDの最終曲が、約5~6秒、尻切れトンボ
状態になる。今回はこの話。

友人から借りたデータで自分もようやく認識。遅いよ(汗
iTunesクロスフェード再生機能を常時使用しているので、気付くのが遅れた。
iPod再生時に、薄々気付いては居たが、iPod側のバグだとばかり……orz

……てな訳で、自分も思い当たる節があったので、ざっと確認。
03月中旬-06月中旬のmp3が該当してる……orz
全部では無い様子だけど。うーん、参ったなぁ。
図書館の借り物が多数で、ダイレクトにバックアップ保存してないの多数なので。
図書館物は、旧いCD多数だし、サンプラー扱いしているのも事実でして。

PCスペック的な話で語ると。
今回の話はiTunesてなSoftWareの或るVersionのバグなのは明白だけど、各々のPC環境
も、正確なエンコードが行われているか否か、相当に左右されていると思います。
エンコ作業は、結構な重労働なので。一応、低速エンコしてますが。
以前、試験的に旧ノートPCでiTunesエンコしたら、半分はNGでした(苦笑
CoreDuo全盛の現在、ウチの環境は今や低スペック扱いですが(涙
後、アプリの立上げ過ぎとかも当然、失敗の起因になるよね。
平行作業し過ぎたかー(滝汗

今はiTunes最新版したけど、それでも時々尻切れになっている感じがします。
全部が全部、尻切れじゃない、てのがまた厄介さんでして。
各々のCD-DAの状態も左右されているのかなぁ。
もし何らかの論説が在りましたら、お教え下さい。